星野楽器販売(株) 営業部 販売課

営業部 販売課 東京営業所
大阪営業所

東京営業所 大阪営業所

国内を二つに分け、東京営業所が東日本地区、大阪営業所が西日本地区を担当します。営業とは、お客様 (小売店・問屋) に対して受注から納品・入金までの実務と管理を主に行う業務です。基本は商品販売ですが、各担当は売上目標とノルマを持ち、創意工夫による売上数字を作ります。

  1. マーケティング (売上成長寄与率、流動的な価格に対する売上増減分析) を行い、商品の流れ (貢献している商品、時流に合った商品、地域別商品の企画立案) を読みます。
  2. 業務管理と分析 (重要客の見分け、伸びた得意先とそうでない取引先への取引対応) を行い、処理対応をします。そして市場・お客様 (小売店・問屋) を徹底研究し、売れ筋を仕掛けます。
  3. 電話・ファックス・Eメール等によるお客様 (小売店・問屋) からの連絡を迅速な対応で処理し売上を作ります。
  4. 問題が発生した場合は、お客様 (小売店・問屋) にご迷惑を掛けず、会社の損失も最小限に抑えられるよう善後策を取ります。
  5. その他、ライバル会社・他社情報の収集 (新商品、キャンペーン、値引き戦術、売れ筋は何か) を行います。問題を未然に防ぐために、お客様 (小売店・問屋) に注意を要する兆候がないかどうかを見極めます。お客様 (小売店・問屋) の人事異動・冠婚葬祭などの情報処理も営業部署が行っています。